本年もよろしくお願い申し上げます。


少し遅くなりましたが、本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は4,212件のご依頼をいただき、大変感謝しております。


さてさて、昨晩、小正月の行事でもあります「どんど焼」が行われました。

どんど焼

私、店長は、地区の役員でもありますが、この行事は地区の子供が主体となって執り行われる行事の一つです。

どんど焼が終わると、今年も始まるぞ!てな感じになるものです。

田舎者なので・・・・


今年も家内安全・商売繁盛?で一年が過ごせたらと思います。



 

もしかすると・・・

 
この頃スタッフの皆が、ハックションの状態です。


店長の私は花粉症とは縁が無いと思っていたのですが・・・

昨年まで、皆に田舎者が花粉症になってどうするの!?と言っていたのですが・・・


一昨日あたりから鼻がムズムズしています。

おまけに鼻水が垂れてきます。


この症状はひょっとして




電話対応については、私と村松さんの二人なのですが、二人とも鼻が詰まった状態でお客様とのご対応をさせていただいております。

お聞き苦しいとは思いますが、ご了承ください。



風邪であってくれればいいんですが・・・判断がつきません・・・・。






マグネット式ステッカー

店長の私の趣味は「渓流釣り と 鮎釣り」です。

山梨をはじめとし、全国(少し見栄をはっています)に釣り仲間がいます。

先日の休日に、神奈川から友人が来てステッカーを依頼され、その場で制作!



[湘南方面で見かけると思います]


[どこでも貼り付けられるマグネット式ステッカー]

白ベースのマグネットに「ブラック艶無+レッド」にて制作いたしました。

この大きさでしたら、デザインから1〜2時間で制作することが可能です。


 

切文字本舗の朝は早い?


今朝も冷え込みました、当店がある山梨の甲府盆地ではマイナス5度くらいでしょうか?

そんな中、今日も朝の3時からスタートしています。


[電波時計です、非常に正確に表示されています]


当店には日々数十件、多いときには100件を超えるお見積もり等をいただくことも少なくありません。

営業時間を終え、深夜にも十数件のご依頼がありますので、従業員が出社してからでは事務処理が到底間に合わず、作業も出来なくなるため必然的に早起き?になるわけです。

折角ご依頼をいただいても長い時間待たせてしまうのは、どうかと?考えています。


切文字本舗のスタッフは気合いが入っているので、6時には出社しますが、それまでに制作が出来るように準備を整えるのも店長であり、社長の勤めと考えています。




[工場に隣接するデザイン部屋]

事務所とは別にデザイン専用の部屋を設けていますが、朝3時からこの部屋にこもります(笑)


さあ、そろそろみんな出社してくる頃です!


今日もお客様のご要望に可能な限りお応え出来るように頑張ります!!



尚、朝が早いため当店の営業時間は午後4時となります、ご了承ください



 

あれから三年


もう少しで四度目の三月十一日を迎えようとしています。

未だ復興されない東北地方。

完全に復興されるのはいつの日になるのでしょうか?

私にも東北に友人が居たり、お世話になった方々がおります。

店長の私は渓流釣りが趣味で、趣味を通じて知り合った方達がおり、
被災された方達も少なくありません。


お世話になった方々に恩返し!なんて大それたことは言いませんが、
当店では期限無しで復興のお手伝いをさせていただいております。


[先日ご依頼をいただいたステッカー]

僅かばかりですが割引の対象とさせていただき、販売をさせていただきました。


切文字本舗ではお店が続く限りお手伝いさせていただきます。



 

怪我の功名?

先日、スタッフの英子さんが階段から落ちて腕を骨折しました。



通常の業務が出来ないので、初めてのパソコンでデザイン作り。

右手は使えるとのことで、店長自らパソコンの使い方を指導しています。

今まで制作メインでしたが、これからはデザインも頼めるかな?

少しは店長の負担も減るでしょうか?

まあ、冗談はさておき、早く治って欲しいと願うばかりです。

皆さんも、夜の階段には気をつけましょう!ちゃんと電気をつけましょう!

大雪から10日経ちました

先々週の大雪から10日が過ぎ、山梨県内の孤立していた皆さんもようやく解放され、
少しずつではありますが、元の生活に戻りつつあります。

しかしながら、山梨は果樹王国。

農業への被害は甚大なもので、ビニールハウスの倒壊が80%にもおよんでいます。

もう少しで桃やブドウ、サクランボなどのつぼみが開くこの時期に・・・

国でも支援を行うとニュースで流れていますが、果たして・・・


当店では工場と駐車場の雪かきは終わりましたが、自宅の庭まで手が回りません。



10日経っても膝くらいの雪が未だに残っています。

 

大雪の影響

昨日の大雪の影響により出荷が出来ませんでしたが、22日よりようやく再開が出来ました。

お待たせしておりましたお客様にはその都度ご連絡をさせていただきましたが、逆に温かいお言葉をいただき、とても感謝しております。

自然現象だから仕方ないよ〜

応援してるよ〜

本当は急ぎで必要だと思いますが、急ぎでないので大丈夫ですよ〜

などと、多くのお言葉をいただきました。

未だ配達の遅延が予想されますが、可能な限りお客様のご要望にお応えできるように日々努めて参ります。



[約40件の出荷]


 

大雪の影響

当店の所在地、山梨県では大雪による多くの被害が発生いたしました。

当店でも・・・


[工場とデザイン部屋の間にある雨よけの屋根が抜けました]



[工場に向かう渡り廊下の屋根が2枚]



[軽トラックと営業車が雪に埋もれました]


実は金曜日からサイトリニューアルでお休みをしていたのですが、
サイトはデザイナーに任せ、木曜日の夜から出張でした。

本来なら土曜日に戻ってくるはずが、静岡で一泊。

日曜日の朝一に静岡を出発し、着いたのが月曜日の朝7時。

80キロの距離を24時間かけて戻ってきてから、雪かきでした。

高速や一般国道のほとんどが通行止め、
コンビニやスーパーにも食料がほとんど無く、
完全に陸の孤島となっています。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただけましたら幸いです。

 

新色や名称変更

先の記事で2月にサイトリニューアルの説明をさせていただきました。

それに伴い、現在新しいサンプル帳を制作中です。




サイトは未だに仕上がらないし、色見本も出来上がらないし・・・・

果たして2月に間に合うのでしょうか・・・・

少し心配になってきた今日この頃です。