床屋さんも大変だぁ

 

 

先日、同級生がやっている床屋さんへ。

 

 

完全予約制のため店内にお客さんは一人。

 

次のお客さんが来る前に消毒と換気をしてましたよ。

 

面倒そうですが、組合で決められ自身でも対策をしていました。

 

本当に大変ですね、普通だったらやらなくてもいい仕事ですが、こればかりは・・・。

 

 

 

で、ステッカーが古くなったので新しくしようと。

 

 

 

20年以上前に他社で製作して施工したステッカー。

 

割れてます。

 

 

オーナーとは高校の時からのお付き合い、彼に髪の毛を切って貰って早30年以上。

 

理容学校へ通っていた頃からず〜〜と。浮気無し。

 

 

今では息子も通う床屋さん、お互いに歳をとったもんです。

 

 

コロナに負けるな!がんばれよ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、サンプルを少々ご紹介いたします。

 

 

 

最近も紹介いたしましたがダンプカーに貼るステッカーです。

 

「白い下地に黒文字でできますか?」とのご要望に二つ返事。

 

ハイグレードにて製作でしたのでかなりの期間保つとおもいます。

 

 

 

 

 

こちらは大阪のカット専門店様からのご依頼です。

 

同級生の床屋さんも大変ですが、こちらのオーナーさんも大変でしょうね。

 

頑張れ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

で、昨日の日曜日沼津へ打ち合わせに行ってきました。

 

コロナの影響で伸び伸びになっていましたが、ようやく話ができました。

 

良かったっす。

 

 

 

途中246号線から入れる東名高速のパーキングで腹ごしらえ。

 

旨かった。

 

 

 

 

 

 

で、打ち合わせが終わり社長と少し遅い昼飯。

 

 

すんません!

 

仕事をいただいた上に昼飯までいただいて恐縮です。

 

 

 

 

 

また太りますね。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく落ち着いてきたかな

 

 

緊急事態宣言が解除され一週間程度が経過した頃から依頼が増え続けお客様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。

 

当店みたいな小さなところでは一日に製作出来る数がある程度制限をされてしまうのですが、そこは根性と気合いで一日18時間は動き何とかご要望にお応えできるようにやってきました。

 

元々、早寝早起きなのであまり苦ではないんですがね。

 

 

まあ、従業員については通常より少し無理をしてもらった程度ですが、店長の私はそうもいってられません。

 

私には以前から働き方改革とか全く関係有りませんから。

 

いただける仕事に働く時間は関係有りません、それに付いてくるスタッフはたまりせんが。

 

 

でも、有り難いことです。

 

 

お陰で持続給付金の申請もせずになんとかなりそうです(笑)

 

個人や少人数で経営している友人達は申請したそうですが・・・。

 

今まで収めた税金が戻ってくると考えれば・・・・。

 

 

 

そんな一ヶ月でしたがようやく通常に戻りそうです。

 

 

 

忙しくさせていただいていたのでサンプルのご承諾を数点いただいたのですが写真も撮らずスルー。

 

お客様には本当にごめんなさい。

 

 

 

たまたまポケットに入っていた携帯で撮った写真がありましたので少しご紹介します。

 

 

 

 

こちらは新島からいただきました。

 

画像をお送りいただきトレースを行い製作となりました。

 

看板にされるそうです。

 

 

 

伊豆が好きな私は行くと大島や新島を眺めるのが大好きです。

 

大島には仕事で行ったことがありますが新島はありませんね。どんな島なんでしょう?

 

時間とお金に余裕ができたら足を運んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

小さな部品があるステッカーで、当店で製作可能な最小の部類に入ります。

 

お断りする場合もありますが、実際に製作しないと分からない場合もありますのでその際にはテストカットを行った上で製作の可否を判断しお客様にお伝えしています。

 

印刷物と違い小さな部品はカット中に飛んでしまったりカス取り中に取れてしまうことがあります。

 

 

お客様から部品が小さいけど作れますかぁ〜〜??

 

と聞かれることがありますが、テストカットをしますのでこれからも遠慮せずにご相談ください。

 

 

 

それでも作れないときは他の方法を考えていただけばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さ〜て、土日は受付をお休みいたしますが、現在ご依頼をいただいた仕事を行い来週からは通常翌日発送が出来る準備を進めたいと思います。

 

 

お時間をいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

ラーメンとステッカー

 

 

緊急事態宣言が解除され、果たして今週末の人出は?気になるところです。

 

出るな!って言われてもず〜っと約束が守れるわけもなく出かけちゃうんでしょうね。

 

因みに私はいまだに守ってますよ。

 

 

親方(奥方)に県外に行っちゃ行けない!と釘を刺されていますので。

 

私の場合お馬鹿さんなので誰かブレーキをかけてくれないと・・・。

 

恐らくとうの昔にコロナになっているかも知れませんね。

 

 

 

でも近所には出かけていますよ。

 

 

 

昨日友人が遊びにきたので近所のラーメン屋さんへ。

 

美味しそうでしょう!

 

なんと、なんと、ラーメンは驚きの450円なり〜〜〜。

 

ミニチャーシュー丼を付けても700円!!っす。ビックリでしょう。

 

チャーシューといってもブロックでご飯の上に乗っています。

 

 

 

当店から歩いて2〜3分の国道沿いにあるお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは本日製作し本日発送になるステッカーです。

 

千葉のデザイナーさんからご依頼をいただきましたが、デザイナーさんから掲載の承諾をいただけることは少なく貴重です。

 

感謝!感謝っすね。

 

 

再剥離シートで制作となりましたのでおそらく短期間の使用と思います。

 

短期間といっても再剥離の屋外耐候性(屋外で直射日光下で荒天可)が3年ありますので、通常の使用には全く問題はありません。

 

価格も当店で一番安いシートになります。

 

 

 

 

 

県と市からのお便り

 

 

そろそろ屋外広告業の更新をしなければと思っていました。

 

免許制ですが、5年に一度更新手続きを行わなければなりません。

 

宅建とかと同じですね。

 

 

 

で、本日県から更新手続きの便りが来ました。

 

書類も全て揃っていて、記入と判子、そして収入証紙を貼って送るだけです。

 

 

県も気を遣ってくれますねえ。

 

来週送り返そうかと思います。

 

 

 

もう一通市からお便りが来てました。

 

 

市長!お気遣いすんません。

 

息子が他市にすんでいるのでお裾分けをしようかと思います。

 

 

 

 

全員とは言いませんが、国会議員も少しは見習って欲しいものですね。

 

 

 

 

まだまだ自粛は続く

 

 

山梨県では先週緊急事態宣言が解除されましたが、我が家、いやいや私はまだまだ自粛を続けています。

 

 

理由は遊びに行こうにも昨今の経済事情から出かけられません。

 

 

いや〜5月は驚くほど売り上げが・・・。

 

 

お勤めの方も大変ですが、自営だの小さな会社を経営されている方はコロナの影響で打撃を受けておりますのでこれからのことを考えるとお財布の中に少しは入れておかなければなりません。

 

 

内心、どうにでもなりやがれぇ〜〜って感じです。

 

 

正直なところ当店みたいに小さいところはある程度何とかなりますが、私の財布の中身は寂しい限りです。

 

 

 

当たれ〜〜宝くじ!!これほど強く思ったことは過去ありません(笑)

 

 

 

 

 

 

出かけられないので今年初めての芝刈り。

 

十年近く前に購入した機械ですが、大活躍です。

 

以前は電気でしたがパワーが違いますね、お陰で2時間ちょいで刈り終わることが出来るようになりました。

 

 

 

 

刈り終わったらスプリンクラーで水まき。

 

あまり長い時間していると奥様から水道代のことを言われるのでホドホドに。

 

 

 

 

 

 

連休中に植えた野菜が大きくなってきました。

 

写真はミニトマトとキュウリっす。

 

キュウリはシャキシャキキュウリといって、水分が多く皮も薄く美味しいものになります。

 

ただ、トゲトゲがゴウヤ並にでますので痛いんです。

 

 

 

 

 

 

 

最後に岩手県の乗馬施設からのご注文品です。

 

競馬は無観客ですがやっているそうですね。

 

馬の輸送に使うトラックの行灯に利用されるとのことです。