暑いが続きますね

 

 

もう少しで8月も終わろうとしていますが連日暑い日が続きます。

 

当店がある山梨の甲府盆地でも雨が降りそうで降りません。

 

今日も午後から雨の予報でしたが降りません、暑いっす。

 

 

 

で、暑くても出てくるのが雑草。

 

寒くても暑くてもちょこっと目を離すとえらいこっちゃになってます。

 

 

 

奥に見える家庭菜園(畑)に植えた夏野菜も終わり、雑草が生い茂ってます・・・。

 

 

 

午前中に少し時間があったので夏野菜の棚を片付け、そして草取りを行いました。

 

芝刈りも思っていましたが少しやって、暑さに負けました。

 

芝刈りは後日にしたいと思います。

 

 

根性無いっすね、でも熱中症になるよりはマシです。はい。

 

 

 

 

 

2週間に一度は半日かけて行う草取りと芝刈り。

 

 

面倒っすけど、やらないと見た目は悪いし虫は沢山増えるし。

 

 

この頃ふと思うんですよ、マンション住まいでもいいんじゃない?ってね。

 

でも生まれてからず〜〜〜っと一軒家で生活しているので無理かなぁ??

 

 

 

さてさて草取りも終わって仕事開始!

 

 

スタッフに頑張ってるか!って声をかけるとアイスを食べたいと。

 

まあ親方が草取りしている間に仕事をしているので冷蔵庫から出して渡すわけですよ。

 

親方の仕事はこれくらいのもんです(笑)

 

 

 

 

 

一度は歩いてみたいっすね、熊野古道。

 

もう少し歳を重ねたら行ってみるとしましょう。

 

 

 

 

 

10枚のご依頼ですが一体何に使われるんでしょうか?

 

何かのマーキングでしょうか?

 

 

 

 

梱包した後に出して写真を撮りました。

 

ロールで梱包しているので丸くなってます。

 

長いものはこのような形で発送をいたしますが、施工には何ら問題はありませんのでご安心ください。

 

 

 

 

 

暑い日が続き、来月になるといよいよ台風シーズンです。

 

最近は台風の被害が多いですが、今年は早めの避難を心がけましょう。

 

 

 

 

先週の連休

 

 

約一ヶ月ぶりに鮎釣りに行って来ました。

 

 

結論から言いますと撃沈っす。

 

 

今年は梅雨が長く地元では全く釣りができないため静岡の狩野川へ。

 

 

コロナの影響もありますが、山梨と静岡は知事が来ていいよ!とお互いに言っているのでビビリながら移動をします。

 

 

そうはいっても、狩野川も増水、増水。

 

実際に川に行かなければハッキリとした様子が分かりません、要は見切り発車っすね。

 

 

その前に腹ごしらえ。

 

 

いつもの伊豆ノ助さんで少し早めのランチ。

 

 

 

おかみさんからシソジュースのプレゼント。

 

ありがとうございます。

 

 

 

で、川へ到着。

 

 

 

いつもより50センチくらい高いでしょうか?

 

オトリ屋の親父さんいわく、「今日は釣れてないよぉ」

 

 

 

まじっすか!二時間もかけて来たのに・・・・。

 

 

結果、小さいのが4つ釣れましたが撃沈っすね。

 

 

 

 

 

今週末あたりから梅雨明けのお便りが南から届く感じですが、早くこっちにもお便りが欲しいですね。

 

 

それよりもコロナの薬、こちらが欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りもソコソコに家に帰ってパソコンでメールを確認していると、前回ご依頼をいただいた旅館様から写真が送られて来てました。

 

 

 

 

どちらも綺麗に貼れている様子。

 

 

 

一旦収まりかけたコロナですが又拡大していて、Gotoキャンペーンで盛り返すこともあまり期待が出来ないと思いますが、頑張って下さいね。

 

 

応援してます!!!

 

 

 

 

 

お風呂に入っていたら

 

 

昨晩お風呂に入っていたらけたたましい音で鳴る携帯電話。

 

 

何事か??

 

 

風呂からカミさんを呼んで聞いてみると

 

 

 

 

ウチから車で15分くらいのところで笛吹川の氾濫の恐れ!!!

 

ビビリますよね。

 

当店に来られた方なら分かるとおもいますが、当家は川から歩いて10秒っす。

 

まあ、結果溢れなかったんですが、恐いですね。

 

全国ニュースでも流れてました。

 

 

 

梅雨は明けないし、大雨は降るし、釣りに行けないし・・・。

 

※最後が重要(笑)

 

 

 

 

川の近くに住んでいる皆さん、気をつけましょう!

 

直ぐに避難ができる体制を整えましょうね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、本日のサンプル掲載のご承諾をいただいたお客様は3件。

 

 

 

地元の温泉旅館様からのご依頼です。

 

以前当店をご利用いただいた時にご自身で施工されたので、今回も配達してきました。

 

喫煙者(加熱式タバコ愛用者)ですが、肩身が狭いっすね。

 

 

 

 

 

 

当店では5色まで同一デザインにて最大50%以上の割引になります。

 

6色以上は少し割引率が下がりますが割引いたします。

 

他店では色が複色になると割引無しってところが多いそうですが、当店では割引いたします。

 

 

 

 

 

最初デザインを拝見したときになんだろうなぁ〜って思いました。

 

ラーメンたいこうってデザインでした。

 

ラーメン屋さんなんですね、上大岡にあるそうなので見つけたら是非よってみてくださいね。

 

因みに店長、18歳の頃に近くの弘明寺に住んでました。

 

久しぶりに行ってみたいんですが、コロナが心配で。

 

デザイン入稿で制作させていただきましたが、赤い部分は白に重ね貼りにての再現です。

 

 

 

 

明日(23日)〜日曜日(26日)はお休みとなります。

 

店長の私が事務所にいる場合はお見積などのご回答をいたしますので遠慮無くお申し付け下さい。

 

因みにスタッフは出てこないので製作はできません、ご了承ください。

 

 

 

 

床屋さんも大変だぁ

 

 

先日、同級生がやっている床屋さんへ。

 

 

完全予約制のため店内にお客さんは一人。

 

次のお客さんが来る前に消毒と換気をしてましたよ。

 

面倒そうですが、組合で決められ自身でも対策をしていました。

 

本当に大変ですね、普通だったらやらなくてもいい仕事ですが、こればかりは・・・。

 

 

 

で、ステッカーが古くなったので新しくしようと。

 

 

 

20年以上前に他社で製作して施工したステッカー。

 

割れてます。

 

 

オーナーとは高校の時からのお付き合い、彼に髪の毛を切って貰って早30年以上。

 

理容学校へ通っていた頃からず〜〜と。浮気無し。

 

 

今では息子も通う床屋さん、お互いに歳をとったもんです。

 

 

コロナに負けるな!がんばれよ〜〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、サンプルを少々ご紹介いたします。

 

 

 

最近も紹介いたしましたがダンプカーに貼るステッカーです。

 

「白い下地に黒文字でできますか?」とのご要望に二つ返事。

 

ハイグレードにて製作でしたのでかなりの期間保つとおもいます。

 

 

 

 

 

こちらは大阪のカット専門店様からのご依頼です。

 

同級生の床屋さんも大変ですが、こちらのオーナーさんも大変でしょうね。

 

頑張れ〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

で、昨日の日曜日沼津へ打ち合わせに行ってきました。

 

コロナの影響で伸び伸びになっていましたが、ようやく話ができました。

 

良かったっす。

 

 

 

途中246号線から入れる東名高速のパーキングで腹ごしらえ。

 

旨かった。

 

 

 

 

 

 

で、打ち合わせが終わり社長と少し遅い昼飯。

 

 

すんません!

 

仕事をいただいた上に昼飯までいただいて恐縮です。

 

 

 

 

 

また太りますね。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく落ち着いてきたかな

 

 

緊急事態宣言が解除され一週間程度が経過した頃から依頼が増え続けお客様には大変ご迷惑をお掛けしておりました。

 

当店みたいな小さなところでは一日に製作出来る数がある程度制限をされてしまうのですが、そこは根性と気合いで一日18時間は動き何とかご要望にお応えできるようにやってきました。

 

元々、早寝早起きなのであまり苦ではないんですがね。

 

 

まあ、従業員については通常より少し無理をしてもらった程度ですが、店長の私はそうもいってられません。

 

私には以前から働き方改革とか全く関係有りませんから。

 

いただける仕事に働く時間は関係有りません、それに付いてくるスタッフはたまりせんが。

 

 

でも、有り難いことです。

 

 

お陰で持続給付金の申請もせずになんとかなりそうです(笑)

 

個人や少人数で経営している友人達は申請したそうですが・・・。

 

今まで収めた税金が戻ってくると考えれば・・・・。

 

 

 

そんな一ヶ月でしたがようやく通常に戻りそうです。

 

 

 

忙しくさせていただいていたのでサンプルのご承諾を数点いただいたのですが写真も撮らずスルー。

 

お客様には本当にごめんなさい。

 

 

 

たまたまポケットに入っていた携帯で撮った写真がありましたので少しご紹介します。

 

 

 

 

こちらは新島からいただきました。

 

画像をお送りいただきトレースを行い製作となりました。

 

看板にされるそうです。

 

 

 

伊豆が好きな私は行くと大島や新島を眺めるのが大好きです。

 

大島には仕事で行ったことがありますが新島はありませんね。どんな島なんでしょう?

 

時間とお金に余裕ができたら足を運んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

小さな部品があるステッカーで、当店で製作可能な最小の部類に入ります。

 

お断りする場合もありますが、実際に製作しないと分からない場合もありますのでその際にはテストカットを行った上で製作の可否を判断しお客様にお伝えしています。

 

印刷物と違い小さな部品はカット中に飛んでしまったりカス取り中に取れてしまうことがあります。

 

 

お客様から部品が小さいけど作れますかぁ〜〜??

 

と聞かれることがありますが、テストカットをしますのでこれからも遠慮せずにご相談ください。

 

 

 

それでも作れないときは他の方法を考えていただけばと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さ〜て、土日は受付をお休みいたしますが、現在ご依頼をいただいた仕事を行い来週からは通常翌日発送が出来る準備を進めたいと思います。

 

 

お時間をいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。