苦手な季節がやってきました

 

 

今朝も変わらず4時に起きると今期一番の寒さか?と思うくらい寒かったです。

 

 

世間様が明るくなるとビックリ!!

 

 

 

 

いや〜〜雪が積もってました。

 

この時期から春までは外で遊ぶことはほとんど無いのですが、見るだけで寒い・・・・。

 

 

 

こたつの留守番役に任命してくれないかなぁ。

 

 

 

鮭釣り

 

 

先日、機械のメンテナンスのため連休をいただきました。

 

当店には4台のカッティングマシンがあるのですが、この時期にまとめてメーカーに送ります。

 

単体で送ると割高になるので経費節減ですね。

 

 

それに合わせて石川県へ鮭釣りへ。

 

 

鮭は海で釣るのには良いのですが河で釣ることは通常出来ません、法律で決められています。

 

そこで、調査捕獲の名目で一部の河川で登録許可制にて鮭釣りができるんです。

 

 

24日の日曜日、午前10時過ぎにトコトコと走り出します。

 

高速を全部利用するとお高いので、下道を使います。

 

結果、ノンストップで3時過ぎに石川県白山市を流れる手取川へ到着っす。

 

 

何人もの釣り人が竿を振っていました。

 

 

 

私には当日の許可が出ていないため温泉へ。

 

 

 

340円だったかな?

 

良心的な温泉です。

 

 

 

 

で、ガストで晩ご飯。

 

 

 

 

 

翌朝、釣りを開始です!!

 

 

 

 

二日目は宿を取っていたので宿で晩ご飯。

 

ラーメンにシメサバ!? だって当店お勧めって書いてあるんだもん。

 

こちらの漁業では補助制度があり、宿泊する方には2,000円の割引補助券が配布されるんです。

 

但し平日の宿泊に限りますが・・・。

 

 

 

 

 

釣れましたよ!

 

ただね、いつもより小さい鮭なんです。

 

まあ、釣れない人もいるのでヨシとしましょう。

 

 

一緒に釣りをした後輩に魚を渡し、いざ帰路へ。

 

休み中も仕事が入っていたので観光は無しっす。

 

 

 

 

奥飛騨にある道の駅。

 

 

 

で、またまたラーメン。

 

縮れの細麺で美味しかったです。

 

 

 

 

昨年は家内が病になったので鮭釣りには行けませんでしたが、今年は楽しめました。

 

でも、納得ができる釣りでは無かったので来年に持ち越しです。

 

 

 

 

 

 

店長は左から二番目です(笑)

 

 

 

台風の夜

 

 

そういえば台風19号の夜に我が家の老犬を避難させました。

 

 

22歳になった息子が小学校に入る前にとある所から譲り受けた犬です。

 

ある意味、息子より大事にしてきた犬ですが初めて家の中に入れて一晩を過ごしました。

 

あれから16年近くが過ぎ、昨年はカミさんと一緒にあちらの世界に行きそうになりましたがどちらも生還いたしました。

 

家内が昨年の春頃からが体調を崩し、病院通いが始まり11月に手術をうけたのですが、何故か一緒に犬も体調を崩し歩けなくなり目も見えなくなりあきらめたのですが、家内が退院してくると自然に体調も良くなり今では普通に歩けるようになりました。

 

因みに家内は昨年のことは忘れたように生きています(笑)

 

 

で、初めて家の中に入れるにあたってオムツを履かしてみました。

 

 

笑いました・・・。

 

 

 

 

 

若い頃は触るだけで噛みつくような犬でしたが、歳をとったせいか素直にオムツを履かしてくれました。

 

因みに過去に3人、病院送りになってます(怖)

 

 

 

あと何年生きるか分かりませんが、こいつも家族の一員。

 

日々一緒に暮らして行こうと思います。

 

 

 

台風が過ぎました

 

 

各地で被害をもたらした台風19号。

 

当店があります山梨では大きな被害は少なく済んだ気がします。

 

各地で被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

私が幼い頃に土手が崩れ、もう少しで決壊しそうだった笛吹川。

 

今回は大水が出ましたが溢れることなく台風が過ぎて行きました。

 

何せ当家はここから歩いて数秒のところにありますので、真剣に避難しようかと・・・。

 

庭で飼っている犬は家の中に避難させて夜を過ごしました。

 

 

 

朝になり工場のガラスの補強を外し、仕事も無いため暇だったので甲府にある善光寺へお参りに行って来ました。

 

以前から家内が行きたいと言っていたので、神頼み、いやいや仏様頼みですね。

 

 

 

 

各地の被害がこれ以上大きくならないように微力ながら祈願をしてきました。

 

 

 

台風が来ますね

 

 

台風19号が接近しております。

 

千葉県などで被害をもたらした15号より大きいとのこと。

 

最小限の被害で収まってくれることを願うばかりですね。

 

 

 

今月消費税が増税となり仕事が少し減るかな?と考えていましたが、当店は全く変わらずで有り難い日々を過ごしております。

 

 

何やら見たようなマークですね。

 

 

 

 

 

青森県の自治会からのご依頼でした。

 

10枚ほどいただきましたが、大きな自治会なんでしょうか?

 

 

 

 

 

AIデーターをお送りいただきましたが、ラインが歪んでいたため当店でラインの調整を行いました。

 

どうもラスタデーターを無理矢理ベクターにしたらしく、ラインの歪みが出てしまったようです。

 

簡単な処理でしたら無料で修正を行います。

 

 

 

 

 

さてさて、忙しいと云いつつも遊び歩いている9月でした。

 

時間があれば釣りへ出かけ旨い物を食べる!

 

車中泊なので泊まりにお金をかけない分、食べ物にお金をかけてきました。

 

ここでド〜ンとご紹介(笑)

 

 

 

とあるパーキングで食べたラーメン半チャーハン、定番ですね。

 

 

 

狩野川の横で食べたフライ定食。

 

 

 

これまた狩野川の横で食べた刺身定食

 

 

 

神奈川で食べた海鮮丼。

 

 

 

下田で食べた金目鯛のきょうさい焼き、初めてたべましたけど焼き魚もいいっすね。

 

 

 

これまた金目鯛、煮付けは定番っすね。

 

 

今年の鮎釣りも終わり、残すところ鮭釣りです。

 

北陸は美味しい物がたくさんあるので楽しみです!!

 

それにしても贅沢しすぎかな?