連休最終日

 

 

初日はちょこっと釣りに出かけましたが、その他はほとんど家から出てません。

 

理由はどこへ行っても混んでるから・・・。

 

昨日なんか中央道で45キロの渋滞、今日も2箇所を足せば同じか更に多いかも?

 

 

田舎者の私としては混んでいるところは好きではありません。

 

どうせなら平日の空いている時に出かけたいと思っていますが、ほとんどの方はお休みの関係で仕方がないんでしょうね。

 

 

で、今朝は何をやったかといいますと

 

 

 

堆肥を買って来て土に混ぜました。

 

昨日、フルーツ公園の近くに出来たホームセンターに行ったのですがもの凄い渋滞。

 

どうもフルーツ公園の上にある「ほったらかし温泉」への渋滞だったようです。

 

今朝、全国ニュースでやってました。

 

キャンプ場も新設されたようで、近くにある果物の販売所なんかは大盛況だったでしょうね。

 

私の先輩も販売所を経営しているんですが笑顔が目に浮かびます(笑)

 

 

 

 

堆肥を蒔いたら耕耘機で混ぜます。

 

この堆肥、少し値段ははりますが蒔いてから直ぐに野菜が植えられるそうです。

 

 

 

まずは中国産のニンニクっす。

 

国産と比べて安い!

 

 

 

畝を作って人差し指を刺し穴を作って埋めていきます。

 

 

 

ここで真打ち登場!っす。

 

国産の青森県産、ホワイト六片って品種ですが高い。

 

中国産より高価で3房?しか入ってません。

 

でも水水しくて大きくて旨い!これを食べると元気になれそうな気がします。

 

なので、昨年植えたニンニクを足します。

 

 

先日地区の役員さんが来て「おまえんち、ドラキュラでも来るのか?」と言われるほどニンニクが干してあるので、買ってきたニンニクと混ぜて植えていきます。

 

因みに2/3は食べたんですが未だこれだけ残ってます。

 

ニンニクは育てるのに半年以上かかるため次の収穫までもちません。

 

 

 

 

次にタマネギ。

 

 

タマネギは苗になってるものと、こうやって小さな玉になっているものがありますが、当家ではこちらを使いますね。

 

あまり病気にならず、収穫が早い!でも、少し高いかな?

 

 

 

完了!!!

 

三畝作り、雨が降るのを待つとしましょう。

 

 

今晩から台風の影響で雨が降るらしいのですが、あまり大雨になると芽が出る前に腐っちゃいます。

 

かといって、先に延ばすと釣りに行けなくなるので半日畑仕事をやってみました。

 

 

 

これで今週末は釣りに行けそうです!

 

 

 

川が増水して濁らないことを願うばかりです。

 

 

 

 

 

四連休ですね

 

 

土曜日から始まったシルバーウィーク。

 

 

何だ?シルバーウィークって?

 

 

いつ頃から言い始めたんでしょうか?皆目不明です。

 

 

さてさて、お彼岸なので土曜日は墓参りっす。ご先祖さんは大切にしましょうね。

 

当家では三箇所のお墓を廻ります。一箇所目は当家のお墓へ行くのですが、お墓とお寺の場所が違うんです。

 

お寺はワインや葡萄狩りで有名な勝沼町、お墓は家から歩いて10分くらいのところ。

 

じゃあお墓にお寺が無いかというと有るんです。

 

勿論宗派は同じなんですが、旧家の分家なのでお寺は勝沼町、お墓は山梨市。

 

 

恐らくですが、昔なので車もなく菩提寺まで行くのが大変なので同じ宗派の中で近いところにお墓を作ったことのようです。

 

 

以前、分家だから菩提寺をお墓のある方へ移したいと話をしたんですが却下されました。

 

何の世界でもそうですが序列があるそうで、上から下にすることは出来ないそうな・・・・

 

 

私の代になれば関係ない?ような気もしますが、難しいっすね。

 

 

なので、私が死んだときには葬式は菩提寺に連絡、納骨はお墓のあるお寺に連絡。

 

葬儀は両方の住職は必ず呼ばなければならない。

 

 

 

こうやって親兄弟をおくってきましたが、息子の代になれば可哀想な気がしますね。

 

 

そもそもお墓を改修するときに墓石を残すように言われ、全てを交換することすら出来ませんでした。

 

 

恐ろしや旧家。

 

 

 

まあ古いものを残すって考えれば良いような気もしますが、令和の時代に合っているのか?

 

切るに切れない縁みたいなもので、後のことは息子に任せることにしましょう(笑)

 

 

 

 

 

で、その息子が職場からもらった葡萄を持ってきました。

 

ウチの息子、世間では給料は安いが潰れないというお堅い企業で指導員として働いていますが、積み込みの際にトラック屋さんが落としてしまったそうで傷物をもらったそうです。

 

私は好んで食べませんが、カミさんが大好き!

 

一人で食べきるそうです。

 

 

社会人一年生、この時期は残業、早出で休み無し、睡眠時間4時間、安い給料がとんでもないくらい高給になりいよいよ来月に新車で車を買うそうな。

 

因みに稼げるのはこの時期だけらしい。

 

親父と一緒で根性だけはある息子なので数年後には家を任せてもいいかな?と思います。

 

 

 

お馬鹿でも根性と礼儀だけは忘れずにすれば何とか生きていけるぞ!

 

 

 

 

 

 

で、ほぼ引退をしている親父は

 

 

 

釣りに出かけていました。

 

呑気なもんですね。

 

 

 

気分が良いので

 

 

久しぶりに晴れた週明けの日。

 

 

先日中途半端になっていた庭の芝刈りを開始!

 

 

9月になってもまだまだ暑いっすね。

 

 

 

芝刈り機で作業をすること2時間半。

 

綺麗に刈れたんですが以前刈った雑草が既に生えてきてます。

 

そんなことは気にもせず(気になっているんですが心の中で無視)終了!

 

 

 

 

やっぱり庭が綺麗になると気持ちがいいもんですな。

 

 

で、気持ちがいいのでもう1枚。

 

 

 

スマホのパノラマモードを初めて使ってみました。

 

 

世の中便利になったもんですね。

 

 

適当にスマホを左から右へ移動するだけ。

 

 

今度川へ遊びに行ったら使ってみようと思います。

 

 

 

 

 

台風の前に

 

台風10号、九州地方で被害が出ましたね。

 

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

ニュースを見る限り少なくて済んだようですが、早めの避難が良かったんでしょう。

 

まだまだ続く台風。この時期は気をつけて過ごしましょう。

 

 

 

 

で、関東にはあまり影響が無く土曜日だったらと思い、またまた釣りへ。

 

朝4時から仕事の段取りをして朝飯食べて、8時に出発!

 

いい加減にしろよ〜って言われそうですが、狩野川5週連続っす。

 

 

 

 

今日は久しぶりにこんなところへ。

 

店長こんな流れが大好物っす。

 

緩やかな流れは苦手です。

 

 

 

開始5分!大きくは無いけれど元気なお魚が釣れました。

 

その後同じ場所で4匹釣って、苦手な流れの緩やかな場所へ移動。

 

 

 

やっぱり苦手意識があると釣れません・・・釣れません・・・・。

 

 

 

結局11時から5時までやって、8匹のお魚がようやく釣れました。

 

 

 

でね、一泊して明日も釣ろうと思ったんですが、どうも台風の影響で怪しい。

 

 

考え直して帰ります。

 

 

 

途中、御殿場のあたりから滝のような雨っす。

 

バケツをひっくり返したって表現がありますけど、そんなんじゃ足りません。

 

滝の中に突っ込んでいく感じでした、マジ怖かった。

 

二十年もトラック屋をやっていた店長ですが、あんな雨は初めてでしたよ。

 

 

 

なんとか無事に家に着くとカミさんが一言。

 

 

帰って来たの?あ〜あ、とため息をついたんですね。

 

 

 

 

あのな俺だって晴れてりゃ泊まってきたつ〜の。

 

 

相変わらず亭主元気で外がいい!という我が家でした。

 

 

 

お休みの日の日課

 

 

休日になると毎回こんな感じで過ごしているこの頃。

 

 

 

川へ遊びに行きます。

 

 

で、前日に美味しいものを食べます。

 

 

 

で、その前にも同じようなものを食べます。

 

 

 

たまにお魚が釣れます。

 

 

 

友人達と食べたりします。

 

 

 

ちょこっと豪華なものもいいです。

 

 

 

 

そして帰ってくると。

 

 

車中泊に使う布団を洗ったり

 

 

干したり

 

 

車の中を掃除したり

 

 

 

釣り道具を洗ったり

 

 

 

 

次回の道具を積んだり

 

 

と、ルーティーン化しているんですね。

 

 

 

 

 

いい加減飽きそうなんですが飽きない。

 

 

 

馬鹿ですね、きっと。