天然

 

妻と出会って30年近くになります。

 

二十歳で結婚し27年が過ぎました。

 

若い頃から天然で、この頃拍車がかかった様な・・・。

 

私だけでなく大学に通う息子も呆れています。

 

 

先日の雪の日のことです。

 

 

この頃天気予報で  南岸低気圧 って耳にすることが多くなりましたよね。

 

 

日本列島の南岸を発達しながら進み寒気を運び雪を降らせる低気圧のことですが、彼女はずっとこう思っていたらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弾丸低気圧

 

 

 

 

まあ、速度も速いし大雪をもたらすのでそう感じるのも仕方ないような。

 

恥ずかしいので家の外で言うのはやめてと伝えましたが、根っからのお気楽なお方なので果たして・・・・。

 

白と黒

 

夜、雪が降る予報だったため自宅の芝生を焼きました。

 

毎年芝焼きを行っています。

 

春になって丈夫な新芽を出すためと、害虫予防そして除草のためで例年この時期に行っています。

 

でも近所迷惑になるので雨や雪が降る直前に行うようにしてますよ。

 

 

 

30分程度で一気に焼け野原へ

 

 

で、7時頃から雨から雪に変わりました。

 

 

 

 

朝からカミさんが歩くために必要な箇所だけ雪かきを。

 

残りはほったらかしです(笑)

 

 

どんど焼き

 

 

都会の方でも聞いたことがあると思います。

 

小正月の行事、どんど焼き。

 

田舎なので当地域ではずっと続いていますが、この頃は参加人数の減少が感じられます。

 

 

 

竹やわらで作った小屋に正月飾りを納め、火を放ちます。

 

 

例年のことですが、この火を見ると一年が始まったと思いますね。

 

私が幼い頃は各地区で行っていましたが、十年ほど前から三地区合同になりました。

 

御神酒を少しいただき、ミカンを食べ、残り火でお餅を焼きます。

 

 

少し焦げちゃいました・・・。

 

これを食べると一年間病気にならないといわれています。

 

 

ちなみにうちのカミさんは昨年病気になりましたけどね(笑)

 

 

みかん

 

休日(日曜日)に山中湖で打ち合わせがあり出かけてきました。

 

 

深夜に雪が降ったらしく内心ビクビクしていたのですが、御坂峠は道路には雪が無く、山の木々がうっすらと雪化粧をしている程度でした。

 

ひとまず安心しましたが、富士山は真っ白けになっていました。

 

 

打ち合わせも無事に終わりどうせここまで来たのならと思い、少し足をのばして県境にある道の駅へひとっ走り!

 

実は今年はミカンが例年より高く、昨年買った道の駅なら安いだろうと行ってみました。

 

道の駅の農産物は個人が値段を決めて販売するので、仲卸を通したり運賃がかからない分、通常よりお安く買えますね!

 

 

10個近く入って188円! それもsサイズ!

 

うちの近くのスーパーで販売されている値段の半額近いっす、来て良かった。

 

 

で、もう少し足をのばして

 

 

 

海のものを食べてきました。

 

山梨には海が無いため少し贅沢をすると考えると、魚が思いつくのはなぜでしょう?(笑)

 

今では流通もしっかりしているので新鮮なものも食べられますが、やっぱり安いからでしょうかね。

 

 

鏡開き

 

1月11日は鏡開きですね。

 

昔は使用人(従業員)や得意先に振る舞っていたらしいのですが、それも昔の話ですかね。

 

 

 

 

年末ついたお餅を

 

 

ご馳走様でした。

 

今年は粒餡じゃなくて漉し餡でした。

 

ちょこっと物足りなかったっす。 饅頭は漉し餡派ですが、おしるこは粒餡がいいですね!と家内に言ったら怒られました。

 

あんた!いつも粒餡はヤダって言ってるじゃないって。