梅雨になりました

 

当店のある山梨でも梅雨に突入いたしました。

 

ジメジメするのは嫌ですが、晴れていると釣りに出かけたくなるので仕事に集中できて良いかな?と心の中でそっとつぶやく店長です。

 

 

先週は65件のご依頼をいただきましたが、ほとんどがデザイナー様で写真利用の承諾が得られずブログに載せることが出来ませんでした。

 

こればっかりは仕方ないですね。

 

まあ、当店のお客様は同業者が8割以上なのでここに掲載できるステッカーの写真も限られます。

 

コンスタントに依頼はあるのですが、訪問をいただく方に参考になる写真が少ないのはちょっぴり寂しいです。

 

 

 

 

 

 

店舗のサインにされるステッカーですね。

 

シンプルイズベスト!って感じで認識しやすくて良いとおもいます。

 

 

 

 

 

先日、アイロン熱転写をご依頼いただいたお客様より写真をいただきました。

 

全体像は掲載できませんが、綺麗に施工されたご様子で何よりです。

 

ちなみに大きなパラソル(素材はポリエステル)に貼られましたが事前に素材などの打ち合わせをさせていただきました。

 

ポリエステルは問題ありませんが、ナイロンは希に貼り付かないことがあります。

 

尚、色は限定ですがナイロン用(防水仕上げ)専用のシートも在庫にございます。

 

 

 

 

 

昨年よりお付き合いをさせていただいている代行の社長様からです。

 

今回は6枚(3台分)のご依頼をいただきました。

 

ほぼ毎月のように購入いただいておりますが、代行って忙しいんですね。

 

 

 

 

 

 

マッサージスクールに使用されるステッカーです。

 

ロゴについては大きく一枚で製作出来なかったため分割にて製作をさせていただきました。

 

このような分割のステッカーは施工の際に円の端を少し(2伉稘戞暴鼎佑襪搬儺彑が向上します。

 

少し段差になりますがほとんど気にならない程度で仕上げることが可能です。

 

 

 

 

 

実は当店がある市の市長さんからの依頼です。

 

2年前の市長選の時に作ったとのことですが、印刷のため色あせがひどく当店で再製作をすることになりました。

 

選挙用の看板はサイズが決まっており、その上、選挙管理委員会に申請し認識票を交付していただき取り付けなければなりません。

 

通常は4年間の有効期限があるのですが、2年で色あせてしまいました。

 

カッティングステッカーは印刷より割高になりますが、今回依頼をいただいたシートで製作すると4〜5倍程度は保ちますので経費の削減に繋がるとおもいます。

 

一期4年、2期で8年、その先は???

 

実は市長さん、私の実兄の幼なじみです(笑)

 

 

QRコード

 

先日、お客様からQRコードについてのお問い合せがありました。

 

画像を添付されたのですが、カッティングステッカーは印刷物では無いため画像をお送りいただいたとしてもそのまま処理することができません。

 

トレースといって画像を下絵にし当店でラインを引き直す処理が必要になります。

 

結論から申しますと非常に手間がかかるため割高になります。

 

QRコードの様な複雑なものですと数千円は必要となるため、何かないかなぁ〜?と探してみました。

 

 

ありました!

 

https://qr.quel.jp/form_bsc_url.php

 

こちらのサイトではURLを入力するだけで様々な形式のQRコードが作成できます!!

 

勿論無料、商用利用可能です。

 

 

当店のQRコードを作ってみました。

 

 

バッチリ、サイトへ移行することができました。

 

 

尚、上記のサイトを利用される方は、出力形式(画像形式と記載してあり)をEPSで保存されるとベクター形式のデーターを獲得することができますよ。

 

とっても便利なサイトですね。

 

 

 

移動キッチンカーの仕上がりまで

 

 

先日ご紹介をさせていただいた「月ノ歩キカタ 様」の車両が出来上がるまでを説明いたします。

 

持込や出張施工にご不安がある方は最大限ご協力させていただきます。

 

 

 

最初にオーナー様からお電話があり、デザインはおおよそ決まっているとのことでサイズを決めて欲しいとのご依頼でした。

 

実車でなければ計測できないため塗装前の車を当店に持ち込んでいただきました。

 

写真を撮り、イラストレーターなどを利用し実際のサイズ(1/5)でオーナー様と決めていきます。

 

実車の写真を利用して、その上にロゴなどを配置することでイメージが確認できますのでステッカーを貼ったあとでも「違う!」というトラブルは回避出来ますし、配置等や見え方もその場で細かな調整が可能です。

 

実際は実車の写真と車のサイズが分かれば持ち込んでいただかなくても可能です。

 

今回は塗装をされるとのことで塗装後に塗料が落ち着く時間が欲しかったので、塗装前にデザインの確認を行わせていただきました。

 

 

 

 

 

 

塗装も無事終わり、10日程度の時間を置いてからステッカーを施工していきます。

 

前回のイメージ作成でサイズや位置などは決まっていますので半日程度いただければ終了いたします。

 

 

 

ご要望のステッカーは貼り終わりましたが、スタッフから運転席側に何も無いのは寂しい・・・との意見があり、早速オーナーへ連絡をし当店でサービスをするのでいかがでしょう?と打診いたしました。

 

 

あまり大きなステッカーではありませんがサービスさせていただきました。

 

とても喜んでいただき、当店としても納得の仕事ができたと一安心です。

 

 

 

 

既にあちこちのイベントで活躍をされているご様子。

 

私の友人たちにも写真を送り「見かけたら寄って!」と声をかけてあります。

 

オーナーが「しばらくしたら報告に来ます!!」と元気に運転していきました。

 

笑顔での再訪問お待ちしております。

 

 

 

令和元年 初仕事

 

 

皆さん、連休も半分ほどとなりましたね。

 

今日から令和となり、天皇陛下のお言葉に重みを感じ新たな気持ちで生きていこうと思う今日この頃です。

 

 

でも当店は通常通り仕事です。

 

それも初仕事!めでたいですね。

 

それ以上に有り難いことです。

 

 

60冑までカッティングできるマシンです。

 

当店では100僂泙妊ットできますが、低価格を実現するために50僂泙任箸覆辰討い泙后

但し大量に必要な場合などは50儖幣紊脳気襪海箸皺椎修任后

 

 

 

九州のリピーター様からのご依頼です。

 

今回も大きなステッカーがほとんどです。

 

 

 

長さ2メートルのステッカーで、当店では最長幅となります。

 

 

新しい年号になりましたが、昭和生まれの私としては少し寂しい気もします。

 

 

 

10連休

 

今月末から嬉しい10連休となりますね。

 

当店はどうしよう・・・とスタッフと考えました。

 

 

「10日も休んだらお金が続かない・・・」

 

とか

 

「やることない」

 

とか

 

正直なところ、嬉しい半分、長すぎるとの結論が出ました。

 

 

私自身、どこへ行こうか?などと予定も無いため、決断しました。

 

 

交代で仕事しない?

 

従業員全員一致で決定!

 

 

と云うことで、切文字本舗は連休中も営業いたします!!

 

交代で営業いたしますので電話での対応をいたしますと休みのスタッフに連絡をする場合も出てきます。

折角の休みに連絡するのもどうかと思いますので祝日の電話対応は控えさせていただきます。