いろいろと

 

 

緊急事態宣言が解除されて二週間。

 

街では人が多くなったそうで連日テレビで何パーセント増えました!とか放送がされていますね。

 

まだ収束もしていないのに、薬も開発されていないのに、既に解決したような感じを受けるのは私だけでしょうか?

 

以前のように増えなければいいですけどね。

 

 

 

 

さてさて、4月の終わりに植えたキュウリが獲れました。

 

2種類のキュウリですが、食感がまったく違います。

 

上のキュウリはトゲトゲですが食べるとみずみずしく非常に美味しいです。

 

下のキュウリは普通のキュウリで普通です。

 

 

このキュウリをみてカミさんが「曲がってるねぇ、お父さんの根性みたい」と言い放ったので、心の中で「上のキュウリはお前みたいにトゲトゲじゃんか」とつぶやきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、県へ送った屋外広告業の更新の通知が届きました。

 

早いっすね!

 

8月16日までに登録票の張り替えをしなければなりませんが、時間に余裕があるのでまだいいでしょう!

 

アベのマスクは届かないし、お国の仕事は遅い・・・。

 

県の仕事は早い!

 

でも10万円は先日振り込まれましたよ(笑)

 

カミさんが子供食堂に5万円くらい寄付しようか?って言ってましたけど、本気か?

 

旦那にはトゲトゲのくせにボランティアとかそういうことに熱心な嫁。

 

俺に対するトゲトゲを少し減らして欲しいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

最後に石和温泉にあるホテルからのご依頼で施工をしてきました。

 

各階のエレベーター前にある案内の貼り替えです。

 

20日までお休みだそうで、灯りの無いホテルの寂しいこと・・・。

 

来週からは忙しくなることを願ってます!!!

 

忙しくなって余裕でも出来たらその時は使ってください。

 

 

 

 

 

ガリバーハウスさん

 

 

いよいよ全ての都道府県で緊急事態宣言が発出されましたね。

 

 

どうなんでしょうか?

 

その前に奥さんに緊急事態宣言を出した方がいいんじゃない?ねえ、あべさん。

 

 

外へ出ることを控えろって言われても仕事をしなきゃご飯は食べられません。

 

 

30万円が10万円となり全国民に支給???

 

あのね、足りないよ。

 

一ヶ月じゃなんとかなるけど、数ヶ月続いたら多くのお店や会社は存続できません。

 

つぶれる前に体力をつけておかない方が悪いと言われればそうですが、人間だって食べなきゃ痩せるっすよ、まして会社は仕事できなかったら直ぐに死んじゃいます。

 

他に支援をしてくれるのでしょうか?

 

まあ、我が家は家庭菜園の野菜でも食べますけどね、米は知り合いから安く仕入れますけどね。

 

魚は釣ってきますけどね(爆笑)、肉は知り合いの漁師からもらいますよ。

 

 

 

全く、お国の考えていることは分かりませんね。

 

頑張っているのも分かりますが、今更お偉い人たちの保身もへったくれもないもんです。

 

 

 

 

 

 

暗い話ばかりしているとより暗くなるので話を変えましょう。

 

 

 

先月から打ち合わせをしている「ガリバーハウス さん」です。

 

外壁も終わり、いよいよ看板の設置の話が本格的になってきました。

 

 

 

 

今回は大型の看板一つ、案内板を一つ、掲示板を一つ、外灯が数カ所になる予定です。

 

現在お店で写真を撮影していただいております。

 

写真が届き次第デザインを構成しお見せしてから制作となりますが、こんな時期です、お互いにゆっくりとデザインを作って行けば良いかなぁと思っています。

 

 

 

打ち合わせが終わり帰ろうとすると

 

 

カレーをいただきました。

 

ドライカレーでしょうか?詳しくは分かりませんが美味しかったです!!!!

 

 

いただき物にケチをつけるつもりは毛頭ありませんが、量が多すぎ(笑)

 

五十過ぎのおじさんと五十一歩手前のおばさんが食べるにはかなり量が多かったです。

 

でも、食べきりました。 ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

本格的自粛の前に

 

 

世間様では自粛、自粛、これまた自粛。

 

 

と言われても受けた仕事はやらなくちゃなりません。

 

 

『土方殺すにゃ刃物はいらず、雨の三日も降ればいい』

 

との言葉知っていますか?

 

言い換えると

 

『切文字本舗殺すにゃ刃物はいらず、メールが三日も来なきゃいい』

 

まあ、今のところ何とか仕事が回っているので大丈夫か???

 

 

 

でね、熱海と中伊豆から仕事を受けていたのでまとめてやってきました。

 

これ以上延ばす訳にはいかないっす。

 

箱根を通過・・・・

 

 

だ〜れも居ません。

 

湯本の駅前ですが9割以上の店でシャッターが閉まっていました。

 

トイレに因ってお土産でもと思っていましたが、車から降りるのを躊躇いました。

 

 

熱海で仕事を片付け、いざ中伊豆へ

 

 

もうオシッコの限界・・・・・。

 

仕方なく道の駅へ立ち寄ると

 

 

 

 

これまた、だ〜れも居ません。

 

直売所の中には2〜3人でした。

 

 

空いているならと、先月から一人暮らしを始めた息子へお土産っす。

 

 

料理を作っているようなので、大好きな塩だれを買いましたよ。

 

 

 

で、中伊豆でステッカーの施工が無事終わり、腹減ったぁ〜〜〜。

 

 

 

 

 

いつもの伊豆の助さんで少し遅いお昼っす。

 

親父さんと話をしたのですが、お店は今のところ影響が少ないようでこれからは恐ろしい〜と言っていました。

 

お互いに自営業です。

 

この先のことは全く想像がつきません。

 

 

まあ,仕事が減ることは間違いは無いでしょう。

 

先延ばしにしていた仕事も終わったし、さあ、家へ帰るとしましょう!!

 

 

 

ちなみにトイレに行くのもままならず。

 

お土産買うのも躊躇し、のんびりすることもなく家に到着すると

 

 

 

いつもお世話になっている病院の院長夫人からすてきなプレゼントが置いてありました。

 

 

久しぶりに顔を見に来たんだけど居ないから置いておいたよ!ですって。

 

 

どうせなら、消毒液とかマスクの方が嬉しかった・・・と思いましたが流石に言葉に出来ず。

 

 

 

 

仕事で外へ出る方は仕方有りません。

 

でも、エチケットは守りましょうね。

 

 

因みに当店はこれで工場と事務所に籠もります。

 

 

しばらくは出張施工はお断りさせていただきます、ご了承ください。

 

 

 

 

あっ、そうだ地元の施工が2件残ってるぞ・・・・。

 

 

今日のサンプルとLED内照灯

 

 

コロナウイルス!

 

いよいよ我が県にも感染者が出てしまいました。

 

いつかは出るだろうと思っていましたが、意外にも早くでてしまいより注意が必要になりました。

 

昨日消毒スプレーを購入したのですが、キッチン用を買ってしまい家内に怒られましたが無いよりは良いかな?それにしてもマスクや消毒液はいつになったらいつも通りに手に入れることが出来るんでしょうか?

 

困ったものです。

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日のサンプル掲載のご承諾は二点です。

 

 

ガラスの内側から施工されるステッカーですね。

 

直射日光を少し避けられるため通常の使用期間より長持ちします。

 

 

 

 

神奈川で農園を営んでいる会社様からのご依頼です。

 

ネットでお米などを販売されているご様子で、勿論リピーター様です。

 

 

 

 

 

で、話は変わって。

 

先日からご依頼をいただいております当店のご近所にあるカレー&雑貨のお店、ガリバーハウス様より内照灯のご依頼がありました。

 

流石に取り付けたのが20年以上前のこと、普通の蛍光灯が入っていました。

 

そこで省電力で長持ちのLEDに変更となりました。

 

 

 

 

既存の蛍光灯ユニットを取り外しアルミのアングルで補強をしつつLEDのユニットを設置。

 

一つが2ワット程度のユニットを両面で14個。

 

直接見ると目がチカチカするくらい明るいです。

 

 

 

 

ユニットの中にLEDが5つあるものは少ないんです。

 

又、どこか切れたとしても簡単に取り替えることができます。

 

100V直結ですし、配線も簡単です。

 

 

 

 

次は入口に設置する看板を予定していますが、工務店さんの工事が終わらないと打ち合わせすることも出来ませんので気になる方は気長にお待ちください。

 

 

 

この頃海鮮丼にはまる

 

 

いや〜、コロナウイルス拡大してますねぇ。

 

詳しい方に聞きたいんですが、重傷化するには何かの原因があるんですか?

 

感染するのは100歩譲って仕方が無いような感じになっている昨今。

 

万が一感染した場合の対処は?

 

インフルエンザみたいに特効薬があるわけでも無いし・・・・。

 

 

旨い物食べて寝てれば治るんですかね????

 

 

 

 

と云うことで。

 

昨日仕事で三島にに出かけていました。

 

とある運送会社の所長さんと親しくなり頻繁に当店を利用していただいており、会社がお休みの日にトラックなどへステッカーを施工しています。

 

大きな会社のためここでは名前などは伏せておきますが、昨年は全国にある支店へも直送させていただいております。

 

本当に有り難いことでです。

 

 

施工が午後だったためお昼ご飯に以前から気になったところへ立ち寄ってみました。

 

姫沙羅 っていう鰻や海鮮で有名なお店です。

 

昔は数店舗あったと思いますが、今は三島の隣、函南に本店のみの営業ですね。

 

狩野川へ釣りに出かけるとき、伊豆縦貫道の降り口にあって一度立ち寄ってみたいなぁと思っていました。

 

 

 

 

この頃あまり量が食べられないのでこんな程度。

 

 

 

相棒は更に少なくこんな程度。

 

美味しくいただきました!!

 

 

 

で、仕事を終えて帰り道に

 

 

 

またまた海鮮丼っす。

 

 

若い頃、海鮮丼はあまり食べなかったんですが、この頃みょ〜にはまっています。

 

醤油つけて乗せてもいいし、そのままわさび醤油かけてもいいし。

 

おまけに安いし。

 

 

次回はどこのお店で食べようかなあ〜〜〜〜。