ちょこっと遅い初詣

 

 

少し遅いんですが熱海の伊豆山神社へ初詣に昨日出かけてきました。

 

毎年この時期にお参りをしている神社で「強運守護」で有名なパワースポットです。

 

因みにこの神社の奥にある鳥居は小泉今日子さんが奉納されており、鳥居には名前も書いてあります。

 

この神社に参拝をするようになり仕事は順調!

 

当店みたいな弱小でも現在まで続けてこれたのも神社のお陰か?

 

 

 

で、その前に釣りの季節になるとお世話になっている食堂「伊豆之助」さんで腹ごしらえっす。

 

道の駅「伊豆のへそ」の入口にある食堂ですが、初めて立ち寄ったのが4年前。

 

安さと美味しさに驚き、年に数回は通っているお気に入りの食堂です。

 

 

家内が頼んだ「ぶりカマ定食」1,100円

 

写真で見るよりはるかにでかいカマでした。

 

 

 

私が頼んだ「金目鯛姿煮定食+お刺身盛り合わせ」

 

刺身はなんと+400円で頼むことができるんです。

 

今日は「鯵、ハマチ、鯛、マグロ、もう一品は名前が不明・・・分かりませんでした」

 

二人でこれだけ食べても3,150円!!

 

他のお店で頼んだら倍以上はいくと思いますね。

 

 

お会計の時店主から

「いつもご利用ありがとうございます。いつもお仕事ですか?」

 

「いえいえ、遊びですよ」

 

「私も山梨には遊びに行くんですよ、昇仙峡とかね。」

 

と、いつもは挨拶程度の会話でしたが、今日はお客さんも少なくゆっくりと会話をすることが出来ました。

 

5回に一度程度は仕事で伊豆方面へ出かけたときに立ち寄るのですが、気軽に寄りたいので「遊びっす!」にしておきました。

 

来月から釣りが始まるので又寄らせていただきますよ〜〜〜。

 

 

 

 

 

函南まで戻り、熱函(ねっかんと読みます)道路でいざ熱海へ。

 

この時期は熱海梅園の梅が咲き誇り観光客で大渋滞・・・・。忘れてました。

 

一時間程度で到着!!

 

 

 

 

長い階段を上り、本殿の前で写真撮影。

 

おいおい、旦那より先に行くなよ!

 

 

無事に参拝を済ませ、御札と御守りを買い無事に帰宅いたしました。

 

往復で240辧楽しいドライブでした。