運動会

 

毎年、11月の最初の日曜日に地区の社会人運動会が行われます。

 

 

今時社会人運動会?

 

はい、田舎なので毎年必ず行います。

 

9地区が参加し、参加人数が減ったとはいえ1,000人程度の参加があります。

 

 

で、私は地区の役員を担っており運動会は段取り部長?課長?任命されています(笑)

 

それも既に18年・・・。

 

いい加減に誰か変わって欲しいと思う今日この頃っすね。

 

 

前日から景品の買い出し、当日に参加者に配るおでんを作り、当日の朝を迎えます。

 

 

 

地区の若い衆に手伝ってもらい、朝から支度を始めます。

 

 

 

今年は当地区の競技が一番最初。

 

ラジオ体操が終わり直ぐに入場門へ整列っす。

 

 

 

競技開始!

 

競技の説明を行い、後ろで人数調整。

 

 

 

 

因みに写真はありませんが、参加の景品はテッシュ5ケース、トイレットペーパー6個入り、キッチンペーパー4ロール入りで持ちきれないほどの景品を配りました。

 

実は折角の景品なので小さいものよりガサがあった方が嬉しい!との要望があったので一度の競技で持ちきれない程の景品を配ったのでした。

 

ある意味作戦です。

 

中には居るんですよ、景品がセコイとか沢山欲しいとかね。

 

 

 

 

 

写真の中央で行っているのが綱引き!

 

当地区は三年連続の優勝!となりました。

 

力持ちが沢山いるんですよ。

 

力持ちもいますが、実際は若い衆を沢山連れて来てるので若い力が発揮されましたね。

 

 

 

今年は順調に競技も進み、午後3時には終了となりました。

 

午後からの雨も予報が見事に外れ、良かったです。

 

 

 

 

さあ、若い衆を連れて区民会館にもどり片付けだ〜〜〜。

 

 

 

この後、地区の役員、若い衆でベロベロになるまで飲んだのは言うまでもありません。

 

 

私は飲みませんが、道路で寝るなよ!警察呼ばれるぞ!